若い世代を中心に人気急上昇中の令和ロマンさん。M-1グランプリ2023で優勝を果たしたにも関わらず、テレビでの露出が極端に少ないことに疑問を感じている人も多いのではないでしょうか。
従来のお笑い芸人であれば、M-1優勝後はテレビ出演の機会が激増するのが一般的でした。しかし、令和ロマンさんは異なる道を選択しています。
令和ロマンさんは、SNSやYouTubeでの活動を中心に展開し、若い世代から圧倒的な支持を得ています。彼らの活動方針には、現代のエンターテインメント業界における新しい成功モデルが示されています。
本記事では、令和ロマンさんがテレビ出演を控えている理由と、SNSを中心とした活動を選択している背景について詳しく解説します。
令和ロマンがテレビに出ない理由は?
テレビは自分たちらしさを出せない
M-1グランプリ2023で優勝した令和ロマンですが、テレビ出演が他の優勝者と比べて少ない状況が続いています。その背景には、テレビという媒体の特性が関係していると考えられます。
テレビ番組では、放送時間や企画の制約が多く、令和ロマンの笑いの特徴である「シュール」で「抽象的」なネタは、テレビの限られた時間内で視聴者に伝わりにくい可能性があります。
また、テレビ番組では視聴者層を意識した演出や制作が求められるため、彼らのネタは若い世代を中心に支持されていますが、テレビの視聴者層とのミスマッチが生じる可能性も考えられます。
SNS・YouTubeの方が収益が良い
現代のメディア環境において、SNSやYouTubeでの活動は、テレビ出演と比較して魅力的な収益モデルを提供しています。
動画配信プラットフォームでは、視聴回数に応じた広告収入が得られ、スポンサーとの直接的なタイアップも可能です。また、ファンとの双方向のコミュニケーションを通じて、より深いエンゲージメントを築くことができます。
令和ロマンは、デジタルプラットフォームでの活動を重視することで、自身の芸風に合った形での収益化を実現している可能性があります。
M-1優勝後のスケジュール問題
M-1グランプリ優勝後、令和ロマンは既存の劇場公演のスケジュールが既に組まれていました。これは、彼らが地道な劇場活動を重視してきた証でもあります。
事前に決まっていた劇場公演をキャンセルしてテレビ出演を優先することは、ファンや劇場関係者との信頼関係を損なう可能性があります。そのため、テレビ出演のオファーがあっても、既存の約束を優先せざるを得ない状況があったと考えられます。
また、劇場公演では自分たちの世界観を十分に表現できる時間があり、観客との直接的なコミュニケーションも可能です。このような利点を考慮すると、劇場活動を優先する判断は理にかなっているとも言えます。
令和ロマンのテレビに対する考え
テレビは上の世代のもの
令和ロマンは、M-1グランプリ2023で優勝後、テレビ出演を積極的に行わない姿勢を示しています。その背景には、テレビメディアに対する世代間ギャップの認識があるとされています。
総務省の調査によると、若年層のテレビ離れが顕著になっており、10代から20代の視聴時間は1日平均1時間程度と報告されています。一方で、40代以上の世代では1日平均3時間以上のテレビ視聴時間が確認されています。
令和ロマンの中川さん、せいやさんは共に20代後半であり、テレビよりもSNSやYouTubeといったプラットフォームの方が効果的だと考えているとされています。
独自性を出しずらい
テレビ番組では、放送時間や番組フォーマットの制約により、芸人の独自性を十分に発揮することが困難な状況があります。令和ロマンは、自身のコントやネタの世界観を大切にしており、テレビ番組の枠組みでは表現力が制限されることを懸念しているとされています。
特に、バラエティ番組での「キャラ設定」や「決められた役割」を演じることは、彼らの本来持っている才能や個性を十分に活かせない可能性があります。
令和ロマンは、自分たちの芸風やスタイルを維持しながら活動することを重視しており、テレビ出演によって独自の世界観が損なわれることを避けたいという思いがあると考えられています。
SNSでの発信を優先
令和ロマンは、新しい時代のエンターテインメントの形として、SNSでの情報発信を重視しています。InstagramやTwitter(X)、YouTubeなどのプラットフォームでは、自分たちのペースで企画を立て、制作できる利点があります。
SNSでの発信では以下のようなメリットがあります:
・コンテンツの長さや形式を自由に設定できる
・即時的なファンとのコミュニケーションが可能
・視聴者の反応を直接確認できる
・収益化の方法を自分たちで選択できる
また、令和ロマンは若い世代との親和性が高いSNSを活用することで、次世代のお笑い文化を創造していきたいという意向も持っているとされています。テレビという既存メディアにとらわれず、新しい表現方法を模索する姿勢は、現代のエンターテイメント業界の変化を象徴していると考えられています。
令和ロマンのSNS
若い世代へのアプローチ
令和ロマンは、SNSを活用して10代後半から20代の若い世代へ積極的にアプローチを行っています。特にInstagramやTikTokでは、若年層の利用率が80%を超えるプラットフォームであることから、これらのメディアを重点的に活用しています。
令和ロマンの笑いのスタイルは、若い世代の共感を得やすい要素を多く含んでいます。例えば、現代の若者が直面する就職活動や人間関係の悩みなど、リアルな課題をネタにした笑いは、同世代からの支持を集めています。
SNSでは、短い動画やリールなどを通じて、スマートフォンを主なデバイスとして情報を消費する若い世代のニーズに合致しています。
高い収益性がTVより魅力
SNSプラットフォームでの活動は、テレビ出演と比較して収益面で優位性があります。YouTubeでは広告収入に加え、スーパーチャットやメンバーシップ制度など、複数の収益化の方法が存在します。
また、SNSでのコンテンツ展開は、以下のような収益構造の特徴があります:
- 動画の再生回数に応じた広告収入
- ファンからの直接的な支援システム
- スポンサー企業とのタイアップ案件
- オリジナルグッズの販売機会
さらに、コンテンツの二次利用や転用が容易であり、一度作成したコンテンツを複数のプラットフォームで展開できる利点もあります。
自由な発言がしやすい
SNSプラットフォームでは、テレビと比較して表現の自由度が高く、令和ロマンの独自性を存分に発揮することができます。放送コードや時間的制約に縛られることなく、自分たちの意図する通りのコンテンツを制作・配信することが可能です。
具体的な利点として:
- 放送時間の制約がない
- 企画内容を自由に設定できる
- 視聴者との双方向コミュニケーションが可能
- タイムリーな話題への即時対応が可能
また、SNSでは視聴者からの直接的なフィードバックを得られるため、コンテンツの改善や新企画の立案にも活かすことができます。このような柔軟な対応が、ファン層の拡大と維持につながっているのです。